SSブログ

わが家のお金事情 [家計]

このブログは、自分の今までのお金に関しての反省懺悔と、
もう二度と同じ過ちを繰り返すまいという決意を表すために開設したという意味もあるので、
その辺も書いていきたいと思っているんだけど、どこから手を付けていいものか・・・と頭を悩ませています。

とりあえず言えることは、私はどうしようもない人間だという事。
とにかくお金にだらしない。
借金を軽くとらえすぎてたね。
これは間違いなく両親の影響を受けてる。

この辺は追々書いていきたい。
キリがないからね。

まずは我が家の家計の話。なんでそんなにお金がないの?ってとこ。
それは私がパパに内緒で作った借金のせいですわ。
借金というか、ショッピングローン。リボ払いってやつ。
しかももう3回目。2回目まではパパも許してくれた。

「3回目はないよ、今度やったら離婚する」

と言われたけどね。

それでも借金をしたってことは、心のどこかでパパが私を捨てるわけないっていう自信があったんだろうね。
本当にナメてたよ。後悔してる。
怒ると怖いんだけどね、いつもは本当に温厚だし優しい人だけど。

でもね、さすがにもう苦しい。
本当は使うお金がなくて節約してる風になってるけど、パパは私が生まれ変わったと思ってる。
毎日「すごいね!!ちゃんと節約してる」って褒めてくれたりしてさ。
違うんだって!!本当は借金まみれなんだよ!!私はそんな立派な人間じゃない!!腐ってるの!!
どんだけ声に出して言いたいことか。

子どもたちの教育資金も使い込み、貯金もゼロ。
今もカツカツ。でもパパは貯金してると思ってるからね、信じてるんだよね。
子ども名義の定期積立をずーーーっとしてると思ってる。
とっくの昔に解約しちゃったけど。
いつかバレると思うよ。だって積み立てたものを出せって言われるから。
その時が私たちが終わる時だね。もうカウントダウン始まってるわ。

本当にひどい嫁だよな。
自分はコミュ障とか言って働きもせず、ダンナの稼ぎで借金返済して。
情けない。もっと早く気づけばよかったわ・・・。

なんて後悔やら泣き言いっても始まらないので、とにかく毎月少しでも貯金することを考えないと。

大雑把に書くと・・・

パパの給料が毎月手取り55万くらい。財形で8万円貯金してくれてる。これは本当にありがたい。
この財形分手元にあったらと思うけど、今思うとパパがちゃんと財形してくれててよかった。

わが家の家計の内訳は

住宅ローン 94000円
生命保険 27000円
水道光熱費(2月)25000円
スマホ 22000円(3台分)
フレッツ光 6000円
次男塾代 22000円
長男学費 54000円(私立なのでお高め。平均値を取り置いて3カ月ごとに支払い)
浄水器 2000円
積金 2000円(外回りの信金マンに頼まれてやってる。恥ずかしすぎな金額)

夫小遣い 70000円
長男小遣い 10000円(学食代など含む)
次男小遣い 4000円

ローン 77000円 (このうちの31000円は今年中に完済予定)


ここまでで415000円・・・。

550000円から差し引くと135000円。
これがやりくり費になるんですが、食費が頑張っても65000円くらいかかるし、
雑費やガソリン代などでほとんど残りません。

子どものもので必要なものも毎月出て来るし、そうなると貯金なんてとてもじゃないけどできない
状況。

やっぱりローンが余分なんだよね。

いっそのこと債務整理しようとも考えたけど、結局赤字じゃないからその手は使えないということを
弁護士さんに言われたことがあるわ。
パパに内緒で債務整理するにしても、お金の流れを見てみると改善点はたくさんあるし、
今ローンを支払っても生活費はちゃんと残っているので、貯金をしたいので債務整理をしたいですって
いうのは、当たり前だけど認められないんだよね。

というわけで、苦しい思いをしながら、なんとか今年いっぱい頑張っていければと
考えています。

そんなアホな私にとって、ここで吐き出すことが精神の安定につながると思うので、
これからもよかったら見に来てください。

今日はこの辺にしておきます。

こうやってブログで家計の内訳書いたの、初めてだわー。
なんかスッキリした(笑)

読んでいただきありがとうございました。











共通テーマ:日記・雑感
起きられない次男坊今度はパパさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。